作業中のヘビロテ音楽

作業中に聴くアルバムがあります。秘密にしたいところですが、作業に集中するための曲です。

音楽で集中

アウトプット系の作業の時には曲を聴きます。

集中できる曲というのは人それぞれ違うので、私がヘビロテで聴くものを公開しても意味はありませんが、昔から何故かわからないですがヘビロテで聴いているアルバムがあります。


Myron & The Works (feat. Meshell Ndegeocello & Robert Glasper)

プログラムとかソースコード書いたりデータベース構築するときとか。これを聞いたら作業に集中する、というアクション・トリガーにしています。

作業中の音楽は出来れば歌詞がないものが良いらしいのですが、このアルバムには歌が入っています。

無音で集中

アウトプット作業といっても2種類あり、前述の単調なアウトプットは、メールの整理や経費精算エクセルに領収書の数字を入力し続ける作業の様なあまりクリエイティブではない作業(私はRPA系作業と呼んでます)と、アウトプットをしながらも考えたり想像したりするようなクリエイティブ系作業とは別モノです。

  • RPA系作業
  • クリエイティブ系作業

後者は無音で作業します。

プログラムのコーディングでも凄く考えながらじゃないといけないものは無音にしないと嫌です。

というか、世の中に好き過ぎるアーティストや好き過ぎる楽曲が多過ぎるのです。聴き出すと音楽に集中力を持ってかれちゃう体質なので、考える系の作業時は無音です。

インプット作業の時も個人的には無音がベストということは認識しています。イヤホンのノイズキャンセリングもしたりしますし、耳栓をするくらい無音にしたいです。

ぜひ「無音」お試しくださいませ!

休憩するとき

大好きな曲を聴きます。昔から好きなJacoPastoriusとか。最近はAlfredo Rodríguez好きや。

Alfredo Rodríguez & Pedrito Martinez

音楽以外にもオフィスのアレクサから森の音を流すのが流行っています。

 


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です