WEBサーバーから取得したJSONデータを複数表示


筆者はPHPの非凡WEBエンジニアです。

RSSリーダーみたいに非同期処理で複数の画像を読み込んだりテキストを表示するAndroidアプリを開発したい。

WEBエンジニアならおなじみの処理なのにAndroidアプリの開発となると、なかなか出来ないんだなぁ。

PHP? LAMP環境で色々できますよ。

Javascript? jqueryで色々できそうです。

Androidアプリ? WEBビューだけのアプリなら作れます。Googleプレイでしょ?


Java? 名前は知ってます!(読めません・・ましてや書けません)

そして家に帰ってからひっそり調べるのです。

Google先生ぇ! 「Android開発 画像 読み込み 非同期」教えて!

・・・約100時間後

苦ぅ! 調べども試せども、うまく動かない!

こ、、これは、、センスがねぇ!

Android開発の知識はついてきたけどもコーディングがおぼつかない。

Githubの世界の素晴らしいエンジニアの素晴らしいソースコードを参考にさせてもらったりしたけど、、なんかうまくできない。

そうじゃないんだよな、、多分ちゃんと自分でコーディングできる力が無いとダメだ。

そりゃ落ちてるソースちょこちょこっといじって出来ましたー、とかってあり得ないよね。

てか java書けないし、てか読めないし、そもそもビルドとかよく知らないしなぁ。

完成系はイメージできても、コーディング手順がわからんのです。

なので、

シュミレーターでデバッグしながら、0からコーディング手順をまとめてみようかと思たよ、ワタシ!

手順0、WEBサーバーのAPIを用意する

手順1、WEBサーバーからHTTP経由でjson形式の複数の記事データを取得する

手順2、手順1の通信でテキストデータは取得できてるので、TextViewでテキストだけ表示しちゃう

手順3、画像 http://なんちゃら.jpg を表示するには数秒時間がかかるので、非同期処理でおこなう

手順4、タイトルをクリックしたり画像をクリックしたらナニガシする

手順5、レイアウトを綺麗にする

という手順を コーディング→エミュレータで動作確認 を繰り返しながらよいアプリにしていくのが普通なんだと思います。

いきなり完成系のソースコードを見ても、とても理解できる気がしませんよね汗泣


以降の記事は起動アクティビティは既にできているものとして話を進めます。
Androidプロジェクト名は jp.example.hello です。
ターゲットSDKバージョンは2.3.3 APIレベルは10です。→参考
開発環境はeclipse JUNOを日本語化してます。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です